マイペースなRailsおじさん

Ruby、Ruby on Rails、オブジェクト指向設計を主なテーマとして扱います。だんだん大きくなっていくRuby on Rails製プロダクトのメンテナンス性を損なわない方法を考えたり考えなかったりしている人のブログです。

ここ数日のニュース・投稿に一言

↓のような経緯があり、今週のニュースをたくさん読んだ。

かなり数は絞ったが気になるニュースが多くあり、たくさん目を通してしまった。しかし読み返してみたら全然内容を覚えていないことに気付いた。せっかくなので、読んだものに一言ずつコメントをつけてみようと思う。

今後の情報収集の反省にもつながると思うので、構築した情報収集の仕組みについても書いておく。

情報の集め方

feedlyを使って気になるサイトを登録して毎日チェックした。特にインパクトの大きかったものはツイートした。

下記のサイトにあるようにPocketを組み合わせたりということも考えたのだが、feedlyの後で読む機能で十分ではないかと思ったため特に組み合わせてはいない。 Feedly / Pocket /Evernoteを使い、情報ファネルを構築して最小限の時間で最高の情報収集をする方法 | スリーク・トライブ

フィードの選び方

  • 習慣の記事数が100未満
  • カバー範囲が広そうなもの

気になった記事

ここに書くために読み直すということはせず、覚えているままに書いている。

Deno ってなんだっけ? https://qiita.com/kt3k/items/e1647683ad08ff6b6e95?utm_campaign=popular_items&utm_medium=feed&utm_source=popular_items

Node.jsの次みたいなやつ。Node.jsの作者が、Node.jsの反省を生かして作っているサーバーサイドJSの処理系。Promissが使えたり、node_modulesデカすぎ問題が解決されている。

感想

全然覚えていない。そもそも読んでいる記事の数が多すぎる気がする。反省。今後をお楽しみに。