マイペースなRailsおじさん

Ruby、Ruby on Rails、オブジェクト指向設計を主なテーマとして扱います。だんだん大きくなっていくRuby on Rails製プロダクトのメンテナンス性を損なわない方法を考えたり考えなかったりしている人のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11 + WSL2でRubyMineを動かす

Windows11をクリーンインストールしました。 WSL上で動くRubyMineのセットアップがとても簡単になっていたので紹介することにしました。 ほかの処理系のインストールを除けば、ほかのJetBrains系のIDEも同じ手順でできると思います。 なぜWSLでRubyMineを動…

いい感じのAction View用gemを作ったら、すでに提供されている機能だった

解決したかった問題 ActionViewで、条件付きで有効になるクラスを作ろうとすると、ややこしくなることがある。 buttonは常につけて、特定のコントローラーで処理しているときだけbutton-activeをつけたいとき、erbで頑張ると下記のようになる。 <a class="button<%= " button-active" if controller_name=="targets" %>"> # control</a>…