マイペースなRailsおじさん

Ruby、Ruby on Rails、オブジェクト指向設計を主なテーマとして扱います。だんだん大きくなっていくRuby on Rails製プロダクトのメンテナンス性を損なわない方法を考えたり考えなかったりしている人のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日のニュース・投稿に一言

↓のような経緯があり、今週のニュースをたくさん読んだ。 あとあと反省することになりそうだから書いておこう。数日前、情報収集の体制を整えようとしてfeedlyを整理した。フィードはこんなかんじ。良い点:知らないキーワードがたくさん目に入る困る点:興…

非同期処理のことを考えていたら頭がバグった

この記事 Rubyで非同期処理しよ~、って思ってちょっと調べ始めた。調べれば調べるほど訳わかんなくなって来てしまい、頭が飽和してきた。もうなんかほんとによくわかんない。今の頭の中のダンプをとっておき、ちょっと頭をリフレッシュしたくなってきた。 …

SOLID, KISS, YAGNIをどう活かすのか

SOLID, KISS, YAGNIはいずれもソフトウェア開発において重要とされる原則です。原則というくらいなので、様々な形態を持つソフトウェア開発において共通して適用することができます。逆に言えば、特定のコンテキストに依存しない程度に抽象化されていると言…

developer-roadmapを見ながら足りない知識を洗い出す

エンジニアになって2年半、ここのところ勉強したいことが多すぎてどれからやろうか、と考えてしまう時間が増えてきました。WebDveloper Roadmapに載っているものから優先して取り組んで行こうと思ったので記録しておきます。私のスキルの振り返りなので、他…

"Ask Me Anything" by DHH での質問と答え part2

ここにいる全員にあなたのようにStimulusとturbolinksを使うことを薦めますか? まず第一に、ブログ、カンファレンスあるいはtwitterで人気のあるものと、実際に作られているアプリケーションで人気のあるものには違いがあります。 私は、それらの間には大き…

"Ask Me Anything" by DHH での質問と答え part1

www.youtube.com これの質疑応答を日本語にしようとしましたが、ボリュームがすごくて全然ゴールが見えません。多分part5くらいまで行きます。 多分50%くらいは間違ってるんだと思います! 編集リクエスト、指摘、訂正お待ちしてます!! 誰か同じようなもの…

勉強会レポート UIT#6 進化する React.js

UIT#6 フロントエンド開発の勉強会。LINE株式会社が運営していて、1クォーターに1回のペースで開催している。 テーマ: 進化する React.js 場所: LINE本社 カフェテラス(新宿ミライナタワー23階) 参加費: 0円 参加人数: 100人 参加方法: connpassで抽選 htt…

やりたいことに気がついたかもしれない

なんか今日仕事していたら、ふと、自分が心からやりたいことに気づいたような気がするので、忘れないうちに今の思いを綴っておく。 今、やりたいこと 大規模だったり、やりたいことが複雑だったり、パフォーマンスが必要だったりして、技術的に困難なシステ…

大きなタスクを細分化して立ち向かう

大きなタスクをもらいました。 そしてその大きなタスクは、さらにどんどん大きくなっていきます。 タスクをちぎるといいよ、という話をツイッターで見かけたので実践してみた。 計画 〇〇機能を実装する という、大きなタスクを30~60分程度でこなせる大きさ…

OCS(Open Collaboration Services)

nextCloudにrubyからファイルをアップロードしようとしたら、OCSを使う必要があった。OCSってなんやねん&日本語の情報少ないねんな状態だったので概要書く。英語版wikipediaの日本語訳。 Open Collaboration Services Open Collaboration Service(OCS)は、…

RubyXLを使ってExcelを編集してクライアントに返す

railsでエクセルを編集してクライアントに返そうとしたときのやり方を残しておきます。 作るもの クライアントがエクセルファイルをアップロードする サーバが受け取ったエクセルに何かしらの変更を加える クライアントが変更されたファイルをダウンロードす…

Rails6.0リリースまでの予定

weblog.rubyonrails.org の非公式な日本語訳です。 Timeline for the release of Rails 6.0 Posted by dhh, December 20, 2018 @ 12:00 am in News Rails6.0に向けて、我々がリリースまでの「楽観的な」予定を公開するのに十分な進捗がありました。リリース…

Ruby on Rails 6.0 beta2がリリースされました

リリースされました weblog.rubyonrails.org このベータ第2版のリリースで、Rails6の最終リリースに向けて、また一歩近づきました。我々は、多くの問題を修正し、いくつかのマイナーな機能の追加を行いましたが、大きな変更としては、オートロードの処理をXa…

Masonry Layoutを使いたい

masonry layout pinterestみたいなレイアウトを、Masonry(石積み) Layoutと言うらしい。 pin.it デモ www.erikjo.com こんな特性のものをmasonryと呼んでる気がします。 サイズの違う要素を並べられる 表示領域のサイズが変わると並べ直す(これがおしゃれ)…

MX ERGO(トラックボール)買いました

買いました。 Logicool MXTB1s MX ERGO です。 裏は金属板と磁石でくっついていて、角度を20度駆られる。かっこいい。 感想 まだ慣れない。親指疲れる。 机の上めっちゃ片付いた。それだけで結構嬉しい。 開封時からところどころ汚れてた。だれのせい。 logi…

SPAを作った

github.com 構成 API Java SpringBoot Spring REST Data UI JavaScript(ECMAScript2015--2018) react.js next.js materialUI DB mongodb 所感 API側はできるだけ楽ができそうなものを使った。 SpringBootはずっと使ってたので特に困らず。 Spring REST Data…