マイペースなRailsおじさん

Ruby、Ruby on Rails、オブジェクト指向設計を主なテーマとして扱います。だんだん大きくなっていくRuby on Rails製プロダクトのメンテナンス性を損なわない方法を考えたり考えなかったりしている人のブログです。

日記

会社の書類に追われていました。

 

調べたこと

- redux

  - store、reducer、providerあたりの復習

- atomicデザイン

  - UIパーツを階層にわけて作る

  - 規模が大きいと、こういうのめちゃくちゃ効いてきますよね

- SSR サーバーサイドレンダリング

  - SPAのJSのダウンロードと初期表示画面の生成には時間がかかるので、JSをサーバーで実行してページ生成してしまおうという話

   - 理屈はわかりやすいんだけれども、やり方調べ中。

     - ユーザ固有の情報はどうやってくっつけるんだろうか。あとからクライアント側で実行?

      - SSR用のnodeのサーバーを用意する。

      - ルーターつかってページを分割していることとか考慮しないと行けなそう

 

やったこと

- webアプリを作り始めた

  - UIはmaterial-uiのreactコンポーネントライブラリを最大限使って構成

  - create-react-appで始めて、reduxを入れた

  - UIの状態をreduxをつかって分離した

 

考えたこと

- SSR、簡単そうに見えて難しくないか

- Most Valuable Productを作るには鍛錬がいる

  - こんなサービスあったら良さそう!と考えても、Valuableな部分は何かって考えていくと大したものが残らないことがよくある

  - なんか本さがしてみよう