マイペースなRailsおじさん

Ruby、Ruby on Rails、オブジェクト指向設計を主なテーマとして扱います。だんだん大きくなっていくRuby on Rails製プロダクトのメンテナンス性を損なわない方法を考えたり考えなかったりしている人のブログです。

日記 土日は休みたくなってきた。

調べたこと

  • MATERIAL-UI
  • 9 things every React.js beginner should know
    • React.js初心者が知るべき9つのこと
    • ちゃんと読んでないけど、大事なことが凝縮されていそうな気がするのでダラダラ読んでいく
    • Viewライブラリである
    • Model、Controllerの機能は持たない
    • コンポーネントを小さく保ちなさい
    • 「小さい」の規模感は状況によってことなるが、できる限り本当に小さくするのがよい。
    • Functionalなコンポーネントを書きなさい
    • アローファンクションを使ってrenderメソッドを書いてやると見やすいので、コンポーネントはclassではなくfunctionで表すようにしよう
    • ステートレスなコンポーネントを作りなさい
    • Redux.jsを使いなさい
    • prop Typesは必ず書きなさい
    • shallow renderingを使いなさい
    • JSX, ES6, Babel, Webpack, NPMを使いなさい
    • React, Reducのデベロッパーツールを使いなさい

やったこと

  • React.js環境構築
    • nvm
  • Materila-uiちょっとつかう

考えたこと

  • 特に面白いことは思いつかなかった。