マイペースなRailsおじさん

Ruby、Ruby on Rails、オブジェクト指向設計を主なテーマとして扱います。だんだん大きくなっていくRuby on Rails製プロダクトのメンテナンス性を損なわない方法を考えたり考えなかったりしている人のブログです。

書くことに慣れたいので目標を考えました

毎日いろいろ調べてはいるけど記事にしようと思うと手が止まります。 調べて発信する力は非常に役に立つ力だと思うので、目標を決めて取り組みます。

目標

3か月後、未知の技術を調べる~記事にするを2時間でできる。

1カ月後の目標

記事を書くのにかかる時間を予想できる。

2か月後の目標

未知の技術を4時間で調べる~書くまでできる。

ねらい

記事の質にはこだわらず、書くことを習慣化することに重点を置きました。 100点のものを作ろうとして手が止まってしまうことがよくあるので、まずは記事を公開するという行為への心理的ハードルを下げられれば良いなと思っています。

目標達成のためにやること

  • 毎日記事を書いて公開する。
    • 調べたこと
    • 考えたこと
    • やったこと
  • 週に一回、一週間学んだ中で特に気に入ったものについてまとめてQiitaで公開する。
    • 今日の分は達成⇒次は8/15

↓書いたもの qiita.com